「空冷」ポルシェ ライフ休止中(涙) クラシックミニとミニベロの小径車ライフ


by chika993cs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:クルマ( 20 )

サスペンション交換して約一月、アライメント調整をしてきました。

測定したところ、大幅な狂いはなく、微調整ですみましたが、リアのスラスト角があまりよろしくないそうです。
が、チンクは調整出来ないらしいです(-。-;
コレばっかりはクルマの個体差か、車高を下げた影響か…(>_<)
しかし、幸い右側にズレてるので、日本の道路(左に傾斜してる)ではそれ程影響は無さそう(^_^;)

そして、3000キロ越えたのでオイル交換しました☆
そしたらオイルパンのドレンからオイルが結構漏れてました(>_<)
どうやらパッキンがダメになってたみたい。
初回点検の時は何とも無かったのかしら?

またまたサービスの作業に??な感じですわ(´Д` )


f0106531_11372483.jpg

[PR]
by chika993cs | 2011-08-14 11:32 | クルマ

納車。

久しぶりに(5年ぶりかな)新車を購入しました!
そして、本日納車しました♪

と言っても、嫁さんのクルマですが・・・

今まで乗っていたダイハツMAXが3回目の車検を向かえるにあたり、車検を通そうか迷いましたが、
最近、子供を連れて買い物や、赤ちゃんサロンなどに出かける機会が増え、何かと不便そうだったので、
思い切って買い換えてみました。

で、嫁さんのリクエストは子育てママさんに大人気なダイハツタント
f0106531_06741.jpg

色も、グレードもこのHPの画像のヤツです。
そして、HDDナビ(ipod端子付き)にETC
我が家のクルマの中で一番豪華仕様になってしまいました(汗)

今日、1日家族3人でタントであちこち買い物に乗っていきましたが、
感想は・・・

家族で移動するならコレ1台で十分ぢゃん!!

そう思ったら何のためにMINIを手放してまでPOLOに乗り換えたのか・・・しょぼ~ん

でも、嫁さんは喜んでいたから良しとしましょう(爆)
[PR]
by chika993cs | 2010-03-15 00:23 | クルマ

FT-86

久々のクルマネタ。

2009東京モーターショーが開催しましたね。

久々にグッとくる国産車が1台。
f0106531_7425923.jpg

トヨタFT-86
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
全長×全幅×全高=4160×1760×1260mmと公表されるボディサイズは、元祖「ハチロク」よりも20mm短く(!)135mm幅広く75mm低い。ホイールベースは2570mm。ボンネット下に収まる2リッター水平対向4気筒エンジンは、日本で唯一のボクサーエンジンメーカーであるスバルが開発。これに6段マニュアルトランスミッションが組み合わされる。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハチロクって言われても小型FR車って事くらいしか共通点がありませんが・・・(汗)
トヨタが企画とかデザインをやって、中身は全部スバルが開発してるっぽいですね。
生産工場もスバルの工場のラインを使うみたいですね。
スバル好きなボク的には、むしろその方がそそられます(笑)

ハチロクがデビューした頃、小学校高学年だったボクは「レビンかっこええ~!」と、
免許を取ったら絶対に乗る!!って思っていましたが、
数年後、免許を取ったボクは軟派な青年となっており、
デートカーとして「AE-86」ではなく「AE-101」を無理して新車で買ってしまったんですよ・・・(汗)
結局、ハチロクと暮らしたことが無く、未だに未練があったりして・・・(爆)

若者がクルマに興味を持つようにって事らしいですけど、
興味を示すのはボクらの世代(30代~40代)でしょうね(爆)

市販されたら、買っちゃうかも・・・スバルブランドの方をね(笑)STIバージョンが出たらなおさら買う!(爆)
[PR]
by chika993cs | 2009-10-24 08:10 | クルマ

クルマな週末。

昨日(土曜日)
993Sの車検のため、フクモトさんまで行ってきました。

G・Wに洗車の際にシャンプーでやらかしてしまった(とくにモール部)
ボディのメンテも兼ねて1週間の入庫です。
すぐに業者さんを呼んでくれて、
現物を見ながらなるべく金額のかからない方向でお願いしました。

で、毎度のエンスー車の物色!
最近、あまり入れ替えが無い様でしたが

ちゃんとありました!
ボクの一番好きなフェラーリ!
「F40」
f0106531_19573739.jpg

そして、純粋なレーシングカーも!
「308 IMSA」
f0106531_19592668.jpg
f0106531_19593858.jpg
f0106531_19595279.jpg

サイドからの写真を撮り忘れたので・・・HPから拝借。
f0106531_201466.jpg

アメリカのレース、「IMSA」のレギュレーションに合わせた仕様みたいです。
欲しい方がいれば売ってくれるみたいですよ。
どうです?サーキット通いをしている、そこのあなたあなた!(笑)



そして今日(日曜日)
BMWの大試乗会がスパ西浦で開催されたので行ってきました。

サーキットで試乗できるうえ、M3の試乗車もあるということで気合を入れてたのですが・・・
f0106531_20205451.jpg

「M3の試乗予約はいっぱいです」
ボク「じゃぁ、135は?」
「15時30分なら空いていますが」
ボク「えぇ~そんな時間までいないし・・・」
「130はどうですか?」
ボク「・・・じゃ、お願いします」

そんなこんなで受付を済ませ、会場に行くとPANDAさんと合流。
f0106531_20175569.jpg

f0106531_20183051.jpg

f0106531_20185688.jpg

クルマ談義に花を咲かせていると、はーちゃんも登場。
はーちゃんが来たころには試乗車の予約は全部埋まっていたとか・・・

やっと試乗の時間。
ピットを出るPANDAさん。
f0106531_2020719.jpg

1コーナーのPANDAさん
f0106531_20223582.jpg


そして、このあとボクも130でコースに出たのですが・・・
ペースカーがむちゃくちゃ遅くって、
サーキットの意味が無いー!って感じで不完全燃焼(涙)

でも、PANDAさんとはーちゃんのおかげで楽しく過ごしました。

PANDAさんの動向が気になりますが・・・(笑)
[PR]
by chika993cs | 2008-10-26 20:32 | クルマ

小ネタ。

昨日の日曜日。

交差点で春らしく浮かれたクルマが通り過ぎていった。


・・・!?・・・



花柄マーチ!!
f0106531_20333055.jpg

東京のナンバーでした。
旅行に来てたのかしら?
追っかけてごめんなさいね。





そして、今日、会社の駐車場で・・・


イタ車ぢゃーん!!


通勤してる人いるんだぁ~・・


イタ車って、痛車のことね(爆)
f0106531_20393632.jpg

ちなみに「5ZIGEN」じゃなくて2ZIGENでした・・・

ウマい!(笑)
[PR]
by chika993cs | 2008-03-24 20:48 | クルマ
蠍もいいけど、コレまたグッとくる!!

コンパクトなクルマが好きなボクとしては、この手のクルマがこの先、VW、Audiからも出てきそうな感じで、喜ばしいですな♪
f0106531_7305912.jpg

f0106531_7312062.jpg

***************************************
アルファロメオは、500台の限定で登場した8Cコンペティツィオーネのデザインアイコンを取り入れた3ドアハッチバックモデル「アルファMi.To」を発表した。
フロントノーズに深々と刻まれたVラインの先には盾型のグリル、そして大型の丸目ヘッドライトに左右に伸びたグリルと、リアにもリング型のLEDコンビネーションランプが装着され、まるで一昨年のパリサロンで発表された8Cコンペティツィオーネを、3ドアハッチバックのボディにそのままギュッと凝縮したような佇まいを見せるモデル、それがアルファロメオの新型コンパクト「アルファMi.To」だ。
ボディサイズは全長406cm×全幅172cm×全高144cm。これは147よりも小振りで欧州Bセグメントに属する。アルファロメオでは、これまでベビーアルファの登場が噂されていたが、このMi.Toがまさにそれに当たり、新たにエントリーモデルに位置づけられるわけだ。
***************************************

ところで、この「Mi.To」ってなんて読むの??(汗)
[PR]
by chika993cs | 2008-03-22 07:36 | クルマ

500

いよいよ日本に登場ですね♪

1.2Lモデルで、この価格って・・・意外とお高いのね(汗)
ユーロ高のせいかちら?


***************************************

フィアットグループオートモービルズジャパンは2月22日、フィアットの新型コンパクトカー『500』の販売を、日本国内の正規ディーラーを通じて3月15日より開始すると発表した。

今回発売されるのは、排気量1240ccの直列4気筒SOHC・8バルブエンジンを搭載し、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」を装備した、3ドア、右ハンドル仕様の「1.2 8V ラウンジ」。全国メーカー希望小売価格は225万円。

***************************************
f0106531_16162747.jpg




も復活ですね!
f0106531_1620321.jpg

かなりグッときたーーーっ!!

数年後に逝くかー!?
[PR]
by chika993cs | 2008-02-22 16:30 | クルマ
今回も行って来ました。

毎回思うのですが、東京モーターショーの縮小版、
あるいは廉価版のような名古屋モーターショー。

出展車両が少なくなるのはしかたなくても、
せめて全メーカー出展してもらいたいものです(願)

ポルシェ、BMW、アルファ、VWなど・・・好きなメーカーのブースがない(泣)

そんなわけで、今回も消化不良な感じでした。

そんな中で気になったクルマ達。
   ↓↓↓↓↓↓↓

だんだんカッコよく思えてきたインプレッサ
STIはちょっと欲しくなっちゃいそう・・・
f0106531_2343430.jpg


i MiEV SPORT  このデザインでガソリン車でも出て欲しいぞ! 
f0106531_2351221.jpg


MUD MASTER-C 次世代軽トラ(笑)こんなクルマ1台持っていたい!
f0106531_2354883.jpg


OFC-1  次期コペン?
f0106531_2362064.jpg


MINI クラブマン 意外と使えそう。
f0106531_237525.jpg

シートがグッ!オプションだろうけど・・・
f0106531_2372558.jpg

クーパーS JCW
f0106531_237497.jpg


やっぱり今回の目玉でしょうか? GT-R
f0106531_2383439.jpg

後ろ姿は結構イケてるかな・・・でもフロントは×!
f0106531_2385580.jpg


やっぱGT-Rといえば・・・
f0106531_2391815.jpg

個人的にはコッチの方が好きです(笑)
[PR]
by chika993cs | 2007-11-25 23:39 | クルマ

デザインコンセプト。

東京モーターショーで展示されているのかな??

『BMWコンセプト1シリーズtii』
f0106531_1184188.jpg

f0106531_1191379.jpg

1シリーズtiiは1シリーズクーペをベースとしたデザインコンセプト。

ちょっと、やんちゃな感じで、
でも、品良くまとまっていて、

実に、
イイッ!!

名古屋にも来るかや~?
[PR]
by chika993cs | 2007-10-28 01:27 | クルマ

夜会へ行こう!

ってなことで、参加してきました♪

あいにくの天気にもかかわらず、たくさんの人達が集まりましたね!

みなさん、夜遅くまでお疲れさまでした!


f0106531_2333289.jpg

COOPERさんのベティちゃん♪まさにモンスターマッシーン!!
ボクのMINIがビビッております(汗)


ryooさん、幹事お疲れさまでした&ありがとうございました。
また集まりたいですね、土曜の夜に♪
[PR]
by chika993cs | 2007-09-30 02:43 | クルマ