「空冷」ポルシェ ライフ休止中(涙) クラシックミニとミニベロの小径車ライフ


by chika993cs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たいやきオフ☆

PANDAさん、主催のオフに参加してきました♪

スペシャルたいやきマジおいしかったです!チーズとあんこが合うなんて・・・
癖になりそう・・・(笑)また、買いに行こっと!

yoshiさんの997C4S 写真撮り忘れたっ!!
めっちゃカッコよかったです!
ホント、もうひとまわり小さかったら理想ですよねっ←yoshiさん

このあと「八丁味噌工場見学」
地元に住んでいて見学できるなんて知りませんでした(汗)
しかも、無料+みそ付き+試食付き!
f0106531_0353657.jpg

朝ドラの影響で大盛況!
ガイドさんが説明してくれますが、ガイドさんが言う前にPANDAさんが説明してくれて
「ガイドいらず」でした(笑)
f0106531_0393013.jpg

f0106531_0395834.jpg
f0106531_040189.jpg

この樽は朝ドラの撮影用に使ったモノらしいです。

このあと、コメダにてクルマ談議。
みなさんといろいろ話せて楽しかったです。
都合によりお会いできなかった方もいらっしゃいましたが、
次回は是非、お会いしたいですね♪

PANDAさん、幹事お疲れさまでした。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
楽しかったです。ありがとうございました。

次回はuniuniさんの納車オフですかね?




あ!クルマの写真が一枚もない・・・(汗)
[PR]
by chika993cs | 2006-05-29 00:59 | PORSCHE

20年!?

中学1年の時に何となく入部した「吹奏楽部」
しかたなく始めた事が、気づいたら今年なんと20年!!!
しかも、社会人になってからも就職した会社に吹奏楽部があったためブランクと言うほどのブランクもなくず~っと楽器を吹き続け、ここ数年は会社のバンド以外に近隣の市民楽団へ応援の依頼を受けては、助っ人であちこちの演奏会に出演してます。

私のパートは「チューバ」

金管楽器のなかで最も低い音を奏でる、バンドのベースです。
中学のとき太っていた事を理由にこの楽器をやることになったのが出会いです。
実は私・・・チューバしか吹けません(笑)

私が愛用しているチューバです。
f0106531_21364267.jpg

購入してから12年目に突入です!
この楽器は「CERVENY CCB682-5MR HOZA MODEL」
チェコのメーカーのモノです。(今はもう売ってません。メーカーも無くなったかも・・・汗)


今まで音楽を続けてこれたのも、私に音楽の楽しさ、喜び、そして辛さを教えてくれた高校の吹奏楽部の顧問の先生のおかげ・・・と言うより先生と出会えたことが私の人生で最も大きな事であるくらい、大きな影響を受けました。
音楽を通して「生き方」を教わり、そして今の自分がいます

これからもライフワークとして演奏活動を続けるんだろうなぁ(笑)
6月7月と演奏会があるため週末は練習に追われる日々が続きます(汗)

なかなかポルシェに乗れないなぁ(涙)
[PR]
by chika993cs | 2006-05-22 22:20 | 吹奏楽

第一印象

993が納車され20日程経ち、走った距離は5~600㎞程度。

インプレなんて大層なことは書けませんが、初めて乗って感じたことを書きたいと思います。
あくまでも、素人のヘッポコドライバーが個人的に感じたことなので、その辺は、ご理解していただきたい(笑)

では、本題へ・・・

まずはドアを開け乗り込み、閉めると「ガキンッ!」この音にポルシェを感じます。

ドキドキしながらキーを差し込・・・おっと!キーシリンダーは左側ですね(汗)
キーを捻ると「ヴァラァンヴァラヴァラヴァラ・・・」と空冷エンジンが目を覚まし、
いろんなメカニカルな音に混ざりオイルの「バチャバチャ」音、「機械が動いてる」感をものすごく感じる中、なんか「生命」的な何かを感じました。(うまく言えません)

クラッチを踏み・・・うおっ!踏みづらい!ペダルが右側に寄ってる!しかも床から生えてる!知ってはいたけど、実際に踏むと、現代のクルマしか乗ったことない私には非常に扱いにくい・・・でもそのうち慣れるだろう・・・って甘かった!1速へ入れ(コクッと気持ち良く入る)ゆっくりとクラッチを戻し、繋ぐ・・・あれ?まだ繋がらない?・・・さらに戻す・・・あ!繋がった!今度は全然クラッチミートのポイントがわかりません(汗)この時、「自分はこのクルマをまともに運転できるのか!?」と真剣に思いました。

動き出してしまえば、だいぶ落ち着きます(笑)2速~3速!さすが回転の落ちが早い!のでシフトアップがギクシャクしてしまいます。
市街地では3速までで足りてしまいます。

高速道路へ・・・
2速→3速→4速→5速と加速させます。うおぉぉ~!気持ちいい~!後ろが沈んで蹴っ飛ばすような感じがいいです!
そして、レーンチェンジをしたとき、なんて言ったらいいんだろう・・・スッと瞬間移動?したような感じ・・・ほぉぉ~っ!これが、ポルシェか~!

まだまだ、慣れてもいないし、走り込んでもいない(やっと動かせるようになったかな)ですが最初の印象はこんな感じでした(文章が下手くそですみません・・・)

正直、運転すること(操作系)に不安も感じましたが、逆に「くやしぃ~っ!絶対乗りこなしてやる~!」って気持ちが大きくなり、今のところそれも含めて楽しんでいます(笑)

実は・・・まだ「坂道発進」は毎回、緊張で手に変な汗をかいてしまいます(爆)
[PR]
by chika993cs | 2006-05-13 01:45 | PORSCHE

cafe & dining poco a poco

4月29日に私の音楽友達のカフェがオープンしました。

で、今日、はじめてお店に行って来ました。

今回はお店の宣伝です(笑)

お店の名前は「cafe & dining poco a poco
場所はJR三河安城駅のすぐそば。
ランチから夜はお酒もあります。
なかなか落ち着いていて素敵なお店です。
f0106531_2255528.jpg
f0106531_22564379.jpg

お酒も、ワイン、焼酎、日本酒等、充実してます。
f0106531_22582211.jpg

今日は、ランチをいただきましたが、とてもおいしく、値段もリーズナブルで、GOODです!
お酒の方もかなり、リーズナブルでドンペリの値段聞いてビックリ!
儲けなしな感じです!(汗)

オーナーの高原さん
彼女とは15年ほど前に知り合ったのですが、いくつになっても若々しくて、素敵な方です。(小学3年生の息子さんがいるとは思えません!笑)
f0106531_233232.jpg

余談ですが、実は彼女、息子さんと一緒に近々NHKの朝の連ドラにエキストラとして出演するそうです。

お近くへお越しの際は、是非、お茶をしに気軽に寄ってみてください。おすすめです!
f0106531_23185987.jpg

「cafe & dining poco a poco
am9:00~pm11:00
愛知県安城市箕輪町新芳畔214
ガーデンヒルズ 三河安城ザ・タワー 1F
TEL0566-73-5374
[PR]
by chika993cs | 2006-05-07 23:45 | 日常

PORSCHEとVW

今日、会社の関連部署の方、(Hさん)にポルシェをお披露目してきました。

Hさんは、エンスーなワーゲン乗りで、私がポルシェを買ったことを知り、「空冷のRRを買ったのか?!」「連休中に乗せてくれ!」と、非常に興味をもってくれたので、見せないわけにはいけません!

会社の駐車場で待ち合わせ、いきなりお互い写真撮影(笑)
「スゲ~!いいっ!かっこいいわ~」と嬉しい感想を連発!
とにかく、開けれるところや、動くところをいじり倒し、下をのぞき込み、喜んでいただけたようです(喜)

Hさんの愛車、65年式ワーゲンバス
f0106531_1382611.jpg

f0106531_1384590.jpg

41年前のクルマ!それだけで凄いです!
しかも、通勤車

内装も結構、綺麗です!
f0106531_13997.jpg

足下に小さい扇風機があるのがステキです(笑)

以前はビートルに乗っていらしたのですが今年になってバスに乗り換える為に泣く泣く手放したそうです。カレラホイール履いてて、かっこよかったのになぁ・・・

二台で記念撮影!
f0106531_1392786.jpg



このあと、お互いの車に同乗体験。
ワーゲンバスに初めて乗りましたが、乗ってるだけで楽しい気分になります(笑)
未だにファンが絶えないのがわかる気がしました。

Hさんは、小学生のお子さん二人を連れて来ていたので、私のクルマの後部座席を初めて使いました(笑)
「やっぱ、空冷の音はいいね~」「スゲ~加速!!」と、少しだけの同乗でしたが、楽しんでいただけたようです。

Hさんが、お子さんに楽しそうにクルマのこと(かなりマニアックなこと)を説明している姿がとても微笑ましかったです。自分もこんな親父がいたらよかったのにと、少し羨ましかったです。

今まで、プライベートでのお付き合いは無かったのですが、ポルシェをきっかけに人とのつながりが深まった気がして、とても楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by chika993cs | 2006-05-07 01:47 | クルマ

G.W!

先日、奈良へ行ったら京都に行きたくなってしまったので、行って来ました。

第一目的地、清水寺!

高速は渋滞が予測されるので下道でのんびりと・・・のはずが・・・「やっぱ、下も混んでる!

結局、到着したのは14:00・・・今度は駐車場がない!さらに、一時間ほど駐車場待ちしてやっと観光!
f0106531_16561168.jpg

人!人!人!(汗)

天気は最高です!!清水寺に来るのは10年ぶりくらい。
f0106531_16582259.jpg

f0106531_16585340.jpg

うおっっ!!デジカメバッテリー切れ!!(涙)
ここからは、ケータイカメラ・・・

ここから飛び降りたつもりでポルシェ買いました(爆)
f0106531_1732821.jpg
f0106531_175534.jpg


「よーじや」の所にある茶室
f0106531_1773625.jpg


と、まぁ清水寺を一通り回って、次は「二条城」にGO!・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・閉館・・・
来るのが遅すぎた(涙)

じゃー「金閣寺」・・・・
・・・やっぱり閉まってる・・・

今回は日帰りプランだったのでしかたなく帰宅・・・


やっぱり、G・Wは観光地には行ってはいけませんな・・・(涙)
[PR]
by chika993cs | 2006-05-05 17:18 | 日常

大人の遠足。

昨日、奈良へ、ゆかいな仲間達5人で行って来ました。

今回は出番なしです(^_^;)
f0106531_18463955.jpg


目的地は奈良公園
小学校の修学旅行以来です・・・
天気も良く、初夏の陽気です!
f0106531_18521212.jpg

本日のメイン!
f0106531_1854767.jpg

混んでます!!
f0106531_18544637.jpg

この日は「聖武天皇1250年御遠忌法要」みたいで普段と様子が違います。
f0106531_1911716.jpg

20年ぶりの再会(笑)
f0106531_192635.jpg


ここで、みんなでおみくじを引いたのですが・・・
f0106531_1931690.jpg

なんと5人中、3人が!!ありえません・・・てか、不吉すぎて笑えます(爆)
ホント「最凶」に楽しい仲間です(笑)

ちなみに私は、
f0106531_1982939.jpg

YES!!大吉

さて、奈良公園といえば・・・
・・・「鹿」
f0106531_1911296.jpg

鹿!鹿!
f0106531_19133695.jpg

鹿だらけ!!
f0106531_19142762.jpg


奈良公園を満喫して、晩ご飯を食べて帰ってきました。
楽しい遠足でした!
[PR]
by chika993cs | 2006-05-01 19:28 | 日常