人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「空冷」ポルシェ ライフ休止中(涙) クラシックミニとミニベロの小径車ライフ


by chika993cs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FT-86

久々のクルマネタ。

2009東京モーターショーが開催しましたね。

久々にグッとくる国産車が1台。
FT-86_f0106531_7425923.jpg

トヨタFT-86
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
全長×全幅×全高=4160×1760×1260mmと公表されるボディサイズは、元祖「ハチロク」よりも20mm短く(!)135mm幅広く75mm低い。ホイールベースは2570mm。ボンネット下に収まる2リッター水平対向4気筒エンジンは、日本で唯一のボクサーエンジンメーカーであるスバルが開発。これに6段マニュアルトランスミッションが組み合わされる。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ハチロクって言われても小型FR車って事くらいしか共通点がありませんが・・・(汗)
トヨタが企画とかデザインをやって、中身は全部スバルが開発してるっぽいですね。
生産工場もスバルの工場のラインを使うみたいですね。
スバル好きなボク的には、むしろその方がそそられます(笑)

ハチロクがデビューした頃、小学校高学年だったボクは「レビンかっこええ~!」と、
免許を取ったら絶対に乗る!!って思っていましたが、
数年後、免許を取ったボクは軟派な青年となっており、
デートカーとして「AE-86」ではなく「AE-101」を無理して新車で買ってしまったんですよ・・・(汗)
結局、ハチロクと暮らしたことが無く、未だに未練があったりして・・・(爆)

若者がクルマに興味を持つようにって事らしいですけど、
興味を示すのはボクらの世代(30代~40代)でしょうね(爆)

市販されたら、買っちゃうかも・・・スバルブランドの方をね(笑)STIバージョンが出たらなおさら買う!(爆)
by chika993cs | 2009-10-24 08:10 | クルマ